TEL:045-243-9261
FAX:045-243-9263
〒232-0014 横浜市南区吉野町5-26

光のぷろむなぁど アート & 防災カフェ

大岡川アートプロジェクト実行委員会は、大岡川周辺にアートを展開して地域を活性化し、まちの新たな魅力を創造することを目指して
2008年から毎年12月にアートイベント「光のぷろむなぁど」を行っています。

今年は初めてのチャレンジとして「防災」をテーマにした企画を考えました。いつ起こるとも分からない大地震をはじめ、豪雨、台風などの災害への対策は急務です。
仮に東日本大震災のような大地震が起こった場合、みなさんはどのような行動を取りますか?みなさんは災害時の生活をどれだけイメージしているでしょうか?
誰もが「これで大丈夫」と言える状況ではないでしょう。

自らの命は自らで守る「自助」の重要性が言われる中、私たちはみなさんの防災に対する意識を高めていくことが重要だと考えました。
「光のぷろむなぁど」を通して構築してきた「顔が見える関係」は災害時にこそ重要だと考えたからです。

今回の「光のぷろむなぁど」を通して人のつながりを構築し、自分たちが住むまちについて考えるきっかけを提供したいと考えています。

【日時】12月4日(土) 14時~18時30分

【会場】蒔田公園(横浜市南区宿町1丁目1)

【プログラム】

14時~16時 防災カフェ ・水消火器・AED体験・ミニ消火車両展示・煙体験・パークヨガ 他
16時~18時30分 キャンドルナイト ・プチ消防キャンプ・キャンドルヨガ・日枝小学校児童による作品発表
※イベント詳細・時間についてはお問い合わせください。悪天候の場合、中止となることがあります。イベントスケジュールは予告なく変更する場合がございます。

主催:大岡川アートプロジェクト実行委員会 Mail:ohokagawaart.koho@gmail.com スタッフ・ブログ:http://ohokagawaart.blog45.fc2.com
協力:横浜市吉野町市民プラザ
助成:横浜市地域文化サポート事業・ヨコハマアートサイト 2021

イベント情報

プラザ主催イベント催しもの